工房づくりその6

k3factory2008-02-17

おとんの日記
今日も昨日に引き続き材の切り出しでした。
ひたすらノコギリで材を切り続けていた1日でした。
初めはなかなかノコギリが思うように使えず苦労しましたが午後から要領を掴めるようになりなした。
それでも木によって素直にノコギリが入って行く材とノコギリに粘り着くように重たくなかなか切れない材があり、木という素材の奥の深さを感じました。
フタコブラクダのIさんが「棟上げ式をやろう」と言ってくれまして、3月の8日9日に小さな小屋ですが棟上げ式をする事になりました。
いつも2、3人で作業をしているので当日は賑やかになりそうで今から楽しみです。